頭皮の脂漏性皮膚炎について

person20代/男性 -

まず経過を記載します。
1年ほど前に顔面の脂漏性皮膚炎と診断。
(このサイトでよく提示されている、信頼できる皮膚科のリストに掲載されている皮膚科にて、頬の皮膚を取りマラセチアがいるとの旨診断)
ほどなくして頭皮の脂と乾燥したフケ、独特の匂いにて再診したところ、こちらも脂漏性皮膚炎だろうという診断。
(こちらは検査を行わず顔が脂漏性皮膚炎であることから診断)
アンテベートローションとケトコナゾールローション2%、ビタミン剤とアレルギー持ちのためビラノア等を処方され、
アンテベートによってフケと湿疹などが収まる。
(ここまでで1-2ヶ月ほどを要した)
その後、およそ10ヶ月ほどケトコナゾールのみ使用しているが、なかなか頭皮の脂が良くならず、入浴から15時間ほど経過すると髪が外出を躊躇うくらいには汚くなる。
バイアスがかかっているのかもしれないが、以前よりシャンプーの際の抜け毛が増えたようにも思う。
医師にはシャンプーに混ぜるように言われたが効果が出なかったため、入浴後頭皮に直接塗るようにし、混ぜる際よりも効果が感じられたため現在までそのようにしている。

経過は以上です。
ここで質問があります。
・頭皮に直接塗る際、ケトコナゾールローション2%「イワキ」はどのくらいのペースで一本使い切るのが適正な量なのでしょうか。
(1本使い切るのに数カ月かかるため塗る量が少ないかもしれません)
・恥ずかしい話なのですが、月に1/5〜1/4ほど、風呂に入れないことがあります。これが脂漏性皮膚炎が治らない主な理由なのでしょうか。
・入浴の際は浴槽につからずシャンプーとトリートメント、洗顔と体を洗う作業でだいたい40-50分ほど要します。(ショートカットの男です。)
洗いすぎによって頭皮の脂漏性皮膚炎が悪化している可能性は考えられますでしょうか。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師