4月に見つけた左乳房の線維腺腫についてセカンドオピニオンの必要性はないのか知りたいです
person30代/女性 -
1ヶ月ほど前に左乳房、アンダーバスト付近にしこりを見つけ乳腺科を受診しました。その時、妊娠7週でした。
先生から触診と超音波で血流や硬さを診てもらい「悪そうなものではないね」と8mmの線維腺腫と診断を受けました。「でも念のため細胞診をするね」とのことで細胞診をしました。
1週間後に送られてきた細胞検査士による診断結果では、「class3筋上皮を伴う導管上皮の集塊をみます。集塊は大きいですが、核異型乏しく、明解な悪性像はないと思いますが、上皮の増生病変は否定できません」「円柱上皮細胞+、好中球+、リンパ球+、赤血球+」とありました。
乳腺科の先生の診断には、「良性病変でした。癌ではありません、癌の元になることもないです。妊娠に伴い大きくなったものと思います。経過を見たいので、卒乳後に受診をお願いします。」とありました。
気になっている点は2点です。
1.細胞検査士の結果の言葉の「明確な悪性像はないと思いますが」とないと言い切っていない点
2.class1でもclass 2でもなくclass3という結果
乳腺科の先生の診断結果をみて安心はしつつも、ブログなどで、過去に線維腺腫だと思っていたのに数年後に実は癌だったというものを見て不安になっています。細胞診はうまく細胞が取れないこともあるとも聞き不安です。
セカンドオピニオンは必要ないでしょうか。11月出産の妊娠期間のため余計に不安に感じています。卒乳後までまってよいのでしょうか。教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





