カンカン照りの中ゴルフをしていたら両頬(顎付近)が急に痺れだしました

person40代/男性 -

3年前に冠動脈狭窄でステント留置を行っています。今日は熱中症の可能性もあるぐらいカンカン照りで、15ホールほど過ぎたあたりで水分補給を行ってさぁあと一息、というところで急に両頬の、下あごあたりがじんじんしてきました。歯科の麻酔注射を打って、もうだいぶ時間が経って切れかけ、というレベルの痺れです。動くとしびれが強まる印象でした。心配になってステント留置をしてくれたかかりつけのお医者さん(いまマレーシアに住んでいて、外国人のお医者さんです)に聞くと、脳に何かあったら片方だけ麻痺がおこるのが通常だから脳ではない。大したことなければ様子を見て、似たような症状が再発したら来てください、とのことでした。いまそのしびれはかすかに残っている気もしますし気のせいかもしれません。今日は本当に日差しが強かったため熱中症の可能性もありそうですし、単に顔の普段焼けないところが日焼けしていただけかもしれません。また最近ゴルフが続いてたので頸椎に何か異常があったのかもしれません。とにかく今まで経験したことがないものでした。
それ以外に特別気になる症状、思い当たるフシはまったくありません。しいて言うなら最近寝不足がひどくて頑張っても4時間ぐらいしか寝れなくなりました。ストレスは常にそこそこ抱えています。
基本かかりつけのお医者さんのいう事を守ろうと思っていますが、何か注意しておくことがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師