皮膚の掻痒、悪臭、脱落
person60代/男性 -
父(65歳)です。
【既往歴】
糖尿病、悪性黒色腫(左眼)
※悪性黒色腫は1年前に重粒子を受けています。全身転移もなく、大学病院等で定期的に経過を辿っていますが、以下の症状は副作用ではないと2名の医師から言われています。
半年程前から、下腿の浮腫、皮膚炎があり皮膚科を受診しました。鬱滞性皮膚炎との診断を頂きましたが、半年程経過した今、治るどころか身体、左手にまで浮腫も皮膚炎も広がってきています。
本人は強烈な痒みと、寒気と悪寒に襲われているようで、3月頃に夏日のような日でも暖房を入れ、セーター等の冬物を着ている状況です。
フケのように皮膚が脱落し、たった数時間で皮膚が山盛りになる程です。もちろん、リンパ液なのか?犬用のオシッコシートを下肢に巻きつけておかないと、本人が歩いた箇所、居た場所が全て水浸しになる程です。そのニオイも膿のような、納豆のようなニオイを放っています。
本人も辛い状況ですが、私たち家族も介護疲れになってしまう状況です。
今となっては、副作用でないなら、本当に鬱滞性皮膚炎なのか、疑問でなりません。
ヘルパーさんを自費で依頼する他なく、どうしたら良いのか悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





