Q

狭心症かもと言われましたが

早朝、あるいは午前中に、奥歯とこめかみに引っ張るような痛さがあり、その後に背中と胸の中心部に痛いと言うよりすごい不快感が走り、起きていられなくなることがあります。痛みが治まってから近くの病院にいきましたら、心電図をとっても異常なしだけど、狭心症かもと言うことでニトロを出していただきました。気のせいか、心身ともに疲れているときに起きる気がします。ただ、この痛みと不快感は尋常ではなく、とても不安です。本当に狭心症なのでしょうか。

質問者:さくら さん

ryre 先生
一般内科

ryre 先生

心臓を養う血管(=冠動脈)が狭くなっていて、心臓の酸素の需要>酸素の供給がなった状態がいわゆる狭心症という状態です(だから、ニトロで冠動脈を拡張して、酸素供給を増やすと改善するのです)
年齢や、血圧、コレステロール、喫煙、体重とうの危険因子はあるのでしょうか?リスクファクターがあり、軽い動作でムネがくるしくなることがあれば、器質的に冠動脈が狭くなっている安定狭心症と考える事が出来ます。
日本人には冠動脈が勝手に収縮(=攣縮)してしまう、異型狭心症が多いとされているので、そのような可能性は否定できません。
症状が続くのであれば、医療機関受診し、24時間ホルター心電図やトレッドミルによる負荷心電図をとる事が必要と考えられます。

さくらさん

ご回答ありがとうございます。胸痛が起こるのは明け方起床しようと思っているとき、あるいは朝食の準備や掃除をしているときです。血圧は低め、コレステロールは高めで、喫煙はありません。8年前に総合病院でホルター心電図で診ていただきましたがそのときは異常なしでした。そのときに、肩がこったって大騒ぎしないんだから、心臓が変だからって騒ぐ必要はない。そう言われて病院に行くこと自体億劫になっていました。その後も、何度か発作?に襲われて不安でした。やはり別の病院で診ていただこうと思います・・・。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

狭心症かどうかは循環器内科を受診しないとわかりません。今、狭心症かもというままでニトロを頼りにしている状態は危険です。狭心症、心筋梗塞はニトロで治りません。まずは、循環器内科を受診して狭心症かどうかをはっきりさせてください。狭心症、心筋梗塞、大動脈解離、肺梗塞など怖い病気はたくさんあります。心身の疲れのせいにするのは最後にしてください。

さくらさん

言われるまま、発作が起きたらニトロを含んでいました。狭心症かもと言う診断を下さったのが、総合病院で、そこは数回胸痛で診ていただいていました。断定できないがと、ニトロをいただいていました。ただ、発作が起きてからニトロを舌下に含んでいましたが、痛みが治まったのがニトロのせいか、時間的におさまるところだったのか分かりません。いつも20分以上(正確に測ったことはありませんが)長く続く痛みではありませんでしたので。発作がない状態で診ていただいていいのでしょうか。

いち内科医 先生

発作のでたときでは手遅れのこともあります。また、24時間ホルター心電図を装着しているときに発作がでなければ意味はありません。発作のない状態で受診して、心臓エコー、心電図、レントゲン、シンチグラムなどを行ないます。はっきりさせるためには心臓の血管をみるカテーテル検査を行ないます。普段から、血管に狭いところがある場合、発作のときだけ血管がしまる場合もありますが、カテーテル検査でかなりのことがわかります。別の病院でみてもらうのもいいですが、もし可能ならば、今の担当医に紹介状と検査結果のまとめ、借りられるならばフィルム、心電図なども借りると、新しい担当医は非常に助かります。

さくらさん

病気への恐怖と病院に対する不信感で動けずにいました。これほどはっきりとそして分かりやすくご説明いただき感謝しています。本当にありがとうございます。

SLさん

さくらさんとよく似た症状でした、階段、トレッドミル、ホルター心電図で異常なしでしたが、カテーテル検査で異形狭心症と診断されました、3種類の薬を処方していただき現在安定しています、放っておいたら心筋梗塞に成ると言われました、3種類の薬服用の現在、もし発作が起きて、ニトロペン舌下の後20分収まらなければ救急車と言われています、どうぞ早く受診されますように、2日から書き込みがないので見ていただけるかなと思いつつ。

さくらさん

有難うございました。あれからも時々胸痛があり、迷っていましたが、同じような症状の方がいらっしゃったと言うことで、ようやく病院へ行く決意ができました。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

狭心症の場合の心電図変化は胸痛発作時にしか確認はできません.従って,痛みが治まって見てもらうと異常なしということになります.胸痛の原因は神経痛(肋間神経痛)なども含めてさまざまですが,最も危険で要注意なのは狭心症です.ホルター心電図(24時間持続)検査を行い,狭心症を否定しておくことが大切です.

さくらさん

ご回答ありがとうございます。8年ほど前ですが、痛みがあって翌々日(すぐに行くことができず)病院へ行きましたら、ホルター心電図をすすめられました。結果は異常なしでした。肋間神経痛なども考えられるのですか。この発作?のとき、必ずこめかみと奥歯が痛くなるのです。
もう何年も不安を抱えておりますが、お話をお聞きでき、とても感謝いたします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。