幹細胞療法で幹細胞を保存する意義について/再生医療/培養
person30代/男性 -
皮膚を治療中の者です。
幹細胞治療で、体から幹細胞を取り出し、培養後、患部に戻すというものがあります。
美容目的の場合、若いうちに幹細胞を取り出して冷凍保存しておき、歳をとってから体に戻すということが提唱されていますが、
幹細胞というのは、新しく作られることはないのですか?
・例えば、赤ちゃんの時に作られて以降はどこかに保存されて、ともに老化しながら、減る一方というようなものなのでしょうか?
・そうではなく骨髄などで生産されるとすれば、テロメアも含め全く新しいものが生産されますか?
・脂肪に幹細胞が蓄えられていると聞きますが、脂肪の中の幹細胞はどこで作られますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





