「喫煙による耳鳴りへの悪影響」の追加相談

person50代/男性 -

前回頂いた回答の中で、”ステロイド、あるいはプロスタグランジン製剤の点滴なども試してみてはいかがでしょうか?”とアドバイスをして頂きました。
そこで地元の総合病院の耳鼻科医に相談してみましたところ、”突発性難聴であれば効果は期待できるが、あなたは突発性難聴ではないので効果は期待出来ない。”と回答され、その場では断念するしか有りませんでした。
私の場合、治療効果は期待出来ないのでしょうか?
少しでも症状が改善する可能性が有れば治療を受けたいのですが、再度通院し先日の医師に治療依頼をしても、効果は期待できないと考えている医師を説得する事は困難だろうと考えています。
医師の処方がなければ調剤薬局などでステロイド、あるいはプロスタグランジン製剤を購入する事は出来ませんでしょうか?

喫煙による耳鳴りへの悪影響

person 50代/男性 -

耳鳴りを発症して間もなく1年が経過します。
4か所の病院治療も改善せず、漢方薬、音響療法、整体院にも通いましたが同様でした。

改善しない現状にイライラしていた事も有り、2月27日に大量の飲酒後、翌28日の朝に酒がまだ抜け切れていない状態で充分に水分を取らず、半月ほど禁煙していたタバコを3本連続で吸った直後、明らかに耳鳴りが大きくなりました。
耳鳴りを発症以降も完全禁煙する事が出来ず喫煙と禁煙を繰り返してきました。

後日、耳鼻科に検査に行きましたが、聴力検査は以前の検査結果と同じ(8000Hz辺りの聴力のみ35dB~45dB)で、骨導検査、鼓膜検査も異常は有りませんでした。

現在喫煙後程は大きく感じませんが、他の事に集中している時は、あまり気にならなかった耳鳴りが気になるようになり、シーという高音の音の他、時々両耳でピーという電子音のような音が混ざる事も有ります。

今更ですが、自分の取った軽率な行動を後悔しています。
精神的にも不安定になっており、睡眠も充分にとれていません。
※耳鳴りが気になり寝付けず、眠りに入っても2時間位で目が覚め、その後もすぐには寝付ません。

1.1度悪化させてしまった耳鳴りを改善させる事は困難ですか?

2.私の状態から以下のような薬による治療は効果が期待できますか?
  a.ステロイド
  b.ビタミン12製剤(メチコバール(メコバラミン))
  c.SSRI系抗うつ剤(レクサプロ、セルトラリン等)
  d.c.と少量併用する非定型抗精神病薬(エビリファイ、ロナセン、ルーラン等)

3.精神的にも不安定な状況になっていますので、心療内科、精神科に相談した方が良いでしょうか?

4.その他、アドバイスが有れば宜しくお願い致します。

person_outline耳鳴りに悩む男さん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師