熱性痙攣の後の処置について
person30代/女性 -
1歳の息子が初めて発熱しました。突発性発疹と診断されました。
発熱から20時間後に痙攣しました。
痙攣直前の体温は38.5
痙攣時間は4分45秒程
痙攣しだして2分半から泡吹きが始まってしまいにチアノーゼ。
痙攣が治った後は息子は息してるかしてないかよくわからない状態で目は上を向いたまま身体は動かない状態。泣けないのかあ、あ、あ、という泣き声にもならない発声。
救急車を呼びましたが管轄内の救急車が出払っていて、時間が通常よりかかるとのことで、主人の運転で救急病院へ。
診察まで30分程待たされましたが、息子の状態は相変わらず上向いたまま身体を動かせずにあ、あ、あ、と言う感じでした。
病院では、痙攣の様子を撮影した動画を見て頂きましたが、一部始終は見ていません。なので、泡吹やチアノーゼの事は伝わっていない可能性があります。
血液検査、点滴、突発じゃなくクルーブ症との診断に変わったため吸入を処置して頂きました。意識や身体の戻りは少しかかっているが入院する程でもないとの事で帰りました。
泡吹きやチアノーゼしていて、上記の処置で大丈夫でしょうか。安心して良いのでしょうか。
意識の回復がとても遅く思えますが、他の検査等しなくてもよろしいのでしょうか。
長々とすみませんが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





