4歳の子ども、チック症
person30代/女性 -
今月で満5歳になる娘が2ヶ月前からチック症状が出ています。保育園の転園を目前にした頃のタイミングでした。
最初はまばたきでしたが、口の周りを舐める、鼻の下を伸ばす症状になり、今は説明しにくいのですが、同じ手の指と指をこするようにゆっくりと動かす、指の甘皮をめくる症状があります。立っている時に片足をもう一方の足の甲に擦るようなしぐさもあります。ネットで検索した時によく書かれている「突発的な動き」というものは見られないのですが、上記のような手足の動きもチック症状にあるのでしょうか?この2ヶ月で症状が変化していることや、全身にチック症状があると長期化、重症化しやすいとも書かれているのも目にしたため、とても心配です。小児科も受診し、脳波の検査もしたのですが異常ありませんでした。娘がスキップしたり、ジャンプしたり、鼻をすするだけでも全部がチックに見えて胸が張り裂ける思いです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





