タケキャブ錠10mgの長期服用について

person70代以上/男性 -

74歳男性です昨年7月に胃カメラ検査で胃の粘膜がくたびれているということでファモチジン錠D20mg、レバミピド100mg、アコファイド100mg、タフマック配合カプセルをもらい1ヶ月ぐらいのみましたが以後ずっと胃腸不調です時々近くの医師に相談してタケキャブ錠10mgとムコスタ錠100mgをもらっています、最近の訪問時に胃腸不調の話をじっくりしてタケキャブの長期服用を勧められましたその時にタケキャブの長期服用で問題があると聞いたことがタケキャブ錠の長期服用はダメではないですかと聞いたら、長期服用は問題ないとはいえないしかしその医師も当方もお互いの高齢でありあまり先のことを考えなくて今が大切だ、医師自身も以前20年来胃薬飲んで居て効かなくなったので本年度からタケキャブに変更した心配しなくて良い自分の経験ですすめているのだ言われてタケキャブ錠を60日分もらいました、当方としては長期服用はくせになるとか副作用が心配で出来れば軽いムコスタ錠ぐらいの日常服用でいきどうしても非常に調子悪い悪い時だけにタケキャブ錠服用で行きたいと思いますがはたしてタケキャブ錠長期服用で問題はないでしょうか、先日訪問時にかかりつけにタケキャブよりも軽いのをどうですかと聞いたらタケキャブ以外は効かないだろうと言われましたが、タケキャブより軽く長期服用で問題が少ない医薬品がありましたら教えてください、次回に強くお願いして処方してもらいたいと思いますので教えてくださいよろしくお願いいたします。

3人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師