腹部の発疹について(セカンドオピニオン)
person30代/女性 -
セカンドオピニオンとしてコメントいただきたいです。
昨日のお昼ごろ、腹部に赤い発疹ができていることに気づきました。背中の方はほぼなく、おへそ周りに数十個ある感じです。他には少しブラジャーの紐あたりに沿って数点あるくらいですがメインは腹部です。血行によるものか、入浴後や食事後に赤く目立ちます。押すと赤みが消えて離すと戻ります(これは医師の所見でも確認してもらいました)。上記を本日かかった病院で伝え、診てもらいました。
先生いわく、原因がよくわかってない発疹で、疲れているとなりやすい、自然と治るとおっしゃり気になるようならリンデロン塗布してくださいとのこと。ちなみに喉も見られましたが、特に問題なかったようです。
基本的に先生のことは疑ってはいないですが、特に疲労も風邪などもなく(多少寝不足くらい)、過去にもこのような発疹は記憶に一度もなく、急に発疹だけ出たので心配で他の方のご意見をお伺いしたい次第です。
今はこのことを少し気にしてしまってお腹を壊し気味ですが、それ以外気になる症状は特にありません。
写真見苦しくてすみません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





