喉の詰まり感で悩んでいます
person50代/女性 -
昨年11月頃より喉の詰まり感があり胃の具合が悪いのかと思い内科を受診し胃カメラの検査を受けました。軽い炎症はありましたが、治療が必要なほどではなく、「半夏厚朴湯」を処方されました。
何度か飲んだのですが、不安感などかえって症状が悪くなたので今年1月5日に耳鼻咽喉科を受診し、精密検査を受けた結果、逆流性食道炎という診断を受けました。
食道の入口が炎症をおこしていて、それが詰まり感の原因と言われました。現在日中は食後にムコスタを飲み寝る前にタケプロンを飲んでいます。
しかしなかなか症状は改善しません、いったいこの先どのくらいで良くなるものなのか・・・・・など考えていると不安になって、よく眠れない日もあります。
もう少し様子を見るべきなのか、あるいは更年期からくるものなのかなど、婦人科を受診したほうが良いのかと悩む毎日です、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





