クローン病の下痢について

person10代/女性 -

15歳の娘がクローン病(中等症)と診断され2年目になります。以前も別の内容で相談したことがあるんですが、現在も治療は2週間に1回のフュミラ80mgと副作用で頭皮が痒くなるため、かゆみを抑える飲み薬、あとはペンタサを服用しています。エレンタールはゼリーにして食べるようにしています。

今回お聞きしたいことは下痢についてです。クローン病と診断され我が家では朝昼晩の食べたものを毎日記録し、便の状態も1普通便、2軟便、3泥状、4水状として記録して食べたものと便の状態を照らし合わせて見るようにしてるんですが、消化のよいものリンゴやうどん、白身魚、鳥の肉、白菜などを食べているんですが下痢の頻度が多いです。そしてごく稀に(3週に1度位の頻度で)普通便が出ます。でもそこに食べたものによる共通点がないんです。結局何が原因で下痢の頻度が高いのか追究しても何もつかめない状態です。
かといって血液検査でCRPは安定して基準値内です。以前担当医に下痢のことを相談したらペンタサの量を増やして様子を見ることになりましたが、特に効果がある感じでもない状態です。

今現在娘は通常通り学校に通えて家に帰っても笑ったりして元気そうに見えて問題はないようですが、毎日3の泥状を記入してるのを見ると親としては不安です。
表面上ではわからない内臓のことなのでいくら消化のよいものを食べてもジワジワ炎症が進行して下痢なのかな?と考えてしまいます。
便の回数は1日1回の状態ですが、クローン病の方はこのように下痢があたり前の状態になるのでしょうか?
それともCRPが安定しているときは普通便の割合が多くないといけないのでしょうか?
因みに高校受験前は明け方1度トイレに行くことが多く、水状の便が出てました。これは受験ストレスかなと感じました。

本当に難しい病気ですね、、。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師