妊娠後期、膣洗浄、おりもの、破水
person20代/女性 -
現在妊婦37w4dです。
妊娠前からおりものが多く、カンジダや膣炎の経験もあり、妊娠してからも定期検診以外に週2.3日膣洗浄に通ってました。妊娠8ヶ月あたりで切迫早産と診断され1ヶ月半ほど自宅安静し、ここまできました。
膣洗浄には慣れてるのですが、妊娠中の膣洗浄の後は必ずといっていいほど、生暖かいクリーム色の水っぽいサラサラのおりものがでます。多い時は、普通の日用のナプキンに半分色がつくぐらい一気に出たり、少なくても1時間おきにトイレに行くと、必ずナプキンがクリーム色の水っぽいシミがついていたり…
妊娠中おりもの以外は指摘を受けたことがないので、今までは膣洗浄によるものだと思っていましたが、
[質問1]膣洗浄をしたら上記のようなおりものが出るのは仕方がないことなのでしょうか。
臨月を過ぎてからは、破水と見分けられるのかわからなくなってきました。
[質問2]上記のようなおりものと、破水の違いも教えて頂きたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





