2日前から今までにないひどい腰痛です。でも介護施設で働いてます

person40代/女性 -

2日前から腰痛がひどく、今までで1番ひどいです。これがぎっくり腰かと思いながら、腰を伸ばしたら痛みがひどく、少し曲げた状態でしか歩けません。立ち上がる時は膝に手を置いて少しずつ立ち上がってます。右の骨盤が爆裂痛いです。姿勢や動きを変えるとしばらく痛みがものすごいです。慣れたら、痛みが少し柔らぎ動けらようになります。今、以前念のため買ってたベルトと湿布して、以前別の症状でもらってたTMCA(A)を飲んだりして、今日は施設での介護の仕事をこなしました。ものすごく忙しいと痛みを忘れて動けます。気が抜けたら痛みが押し寄せてきます。病院行ってこの状態がすぐ治りますか?病院行っても同じ対処方なら受診しないで様子見ようかと思います。どうしたらいいですか?初診ですぐに痛み止めの注射を打ったりしてくれないだろうし。もう2日間で、痛みとの生活が疲れてきました。明日休んで受診でしても良くならないなら休む意味ないし明後日もきついし。どうでしょうか?ご意見ください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

ぎっくり腰という状態は、急性に腰痛が出現した状況の総称であり、疾患名ではありません。
急性の腰痛の9割程度は椎間板の障害が原因です。
繰り返す負荷や急なひねり動作、重量物持ち上げなどによる急激な椎間板内圧の上昇が原因で、椎間板の外側のドーナッツ状の組織である線維輪に亀裂が入ることで腰椎部、臀部に痛みが生じます。因みに椎間板内部にある髄核というジェリー状の組織が線維輪の亀裂部分から神経方向に膨隆したり飛び出したりした状態が椎間板ヘルニアです。
ベルト固定等の安静や投薬、硬膜外ブロック、椎間板ブロックなどの保存療法で症状の軽減が得られる場合が殆どです。
疼痛が強い間は安静を保持して無理をしないようにして下さい。即効性のある即時決済的な治療方法は残念ですが存在しません。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

そこまで痛みで介護の仕事なら仕事中に、ぎっくり腰になり、救急車、と言う人は少なくありません
爆弾を抱えているような状況なのÐ、一度整形で、注射で済むのか、薬はトラムセットなどの強めの薬も出してもrさえるのか、安静が必要で診断書まで必要かな⒮度もお聞きした方がいいです、一度動けなくなると、特に介護の途中で動けなくなると施設の人も倒したりして怪我をさせてしまわないかで、ご自身の責任が問われない様に対応もお考えで、いいと思います

腰椎捻挫(ぎっくり腰)や腰椎椎間板症による腰痛が疑われますので、整形外科の専門医を受診して調べていただきましょう。受診したからといって、直ぐに良くなるわけではないですが、症状が治まるのは早いと思います。

日本整形外科学会専門医:https://www.joa.or.jp/public/speciality_search/

相談者さん

宮本 浩次 先生 へ

ありがとうございます。今日は痛みが昨日よりやわらいでますが、きついです。早く帰って受診します。

お近くの整形外科でトリガーポインと
注射をしてもらうと
 すぐに楽になり感激しますよ。
お大事にしてください。

相談者さん

tachi-med 先生 へ

今日は昨日より痛みがやわらいでます。今日は早めに仕事休めたら、受診します

ご質問ありがとうございます。
ギックリ腰と同じことが起きています。
>病院行ってこの状態がすぐ治りますか?
治りません。時間が治します。
>どうしたらいいですか?
1つだけ劇的に改善する方法があります。ペインクリニックで行っているブロック注射の椎間関節ブロックです。痛みの原因を作っている腰の背骨の関節に、直接局所麻酔剤を注射します。ただ大規模な病院で、予約による治療になります。下記から検索して下さい。
https://www.jspc.gr.jp/shisetsu/shisetsu.html
湿布は気休め、痛み止めはそのばしのぎです。安静が一番です。

どうかお大事になさってください。

相談者さん

しがない痛みの医者 先生 へ

本日、整形外科に受診します。安静必要なら書面で医師に書いてもらって職場に提出します。ありがとうございました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師