咽と鼻がかゆく咳が出ます

person40代/女性 -

5月3日からのどに違和感があり、4日に軽い風邪症状(寒気、咽頭痛、37度)、5日からは熱もなくて咽がかゆくなってきて少し空咳が出始めました。昨日、耳鼻科を受診し、ムコダインとムコソルバンとトローチを処方されましたが、出勤して良いか伺うと「コロナの検査しないと絶対なんて言えません」と言われ、そのまま内科を受診し血液検査をしたのですが、今朝お電話を頂き「血液検査の結果は炎症反応が出てなくコロナの可能性は無いから仕事は行っても大丈夫、薬も飲まなくて良い」と言われました。ほっとはしたのですが、なぜ、咳が出てるのかのどがかゆいのか分からず伺ったら「血液は正常です」とおっしゃるのみです。この咳は何なのでしょうか…?季節の変わり目にアレルギーで、のどから鼻水、最後に咳が長引くと言う時があるのですが、それなのでしょうか…先生にその旨もお聞きしたのですが、「そうかもしれないけど微量です。血液は正常なので」と…咳は出てるのに反応がでないなんてことあるのですか?よく分からず不安です。
今は咳が辛いです。どこも混んでいるし昨日は1日病院で余計疲れてしまいました。処方されたムコダインとムコソルバンだけ飲んでいれば咳は落ち着いてくるのでしょうか。市販のせき止めをプラスした方がいいですか?もしくは再度受診でしょうか…アドバイス頂けたら助かります。宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師