絵の具(ターナーアクリルガッシュ)の毒性の経皮吸収について
person10歳未満/男性 -
6歳の息子が絵画教室に7ヶ月程通っており、アクリル絵の具(ターナーアクリルガッシュ)を週1回、3時間程使用しているのですが、作業中に絵の具が手に付いてしまい、手のひらのほぼ全体に付着したまま数時間過ごしています。
子供用の水彩絵の具ではないため、アクリル絵の具の成分の経皮吸収による害がないか心配しています。
特にジェットブラックという黒色は、裏にバツ印とともに「毒性あり 溶解性銅を含みます」「皮膚に直接塗らないで下さい。口や目に入ると有害の恐れがあります」という注意書きがあることに気付きました。
黒以外は有害マークはついていませんでした。
手のひらからの吸収で健康への害はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





