冠動脈ステント留置術について
person60代/男性 -
冠動脈ステント留置術についてお伺いいたします。
私の65歳の兄が今月ステントを入れることになっています。冠動脈3本ともに狭窄があり全部で4か所に入れるのがいいのではないかと先日担当医に説明を受けました。
現在血液サラサラにする薬を処方されているので来週血液検査で肝機能などのチェックをして問題なければ再来週入院してまず右の冠動脈に2か所、2日後左に1か所入れてひとまず退院しその後1か月後に左のもう1本に1か所入れる予定です。
動脈の状態は良いところと悪いところがはっきりしているのではなく全体的に血管が細く動脈硬化があるとのことでした。今回の処置は治すというより胸痛などの発作を防ぐ処置でステントを入れたところの再狭窄や入れてないところが新たに狭窄することもあるので薬をきっちり飲んで適度な運動食事に気を付けることが大事だということでした。
そこで質問なのですが
狭窄の強いところにステントを入れて発作を抑えるのは必要だと思うのですが、ギリギリどちらかなと思うぐらいの狭窄の場合ステントによるメリットデメリットを教えてください。
今回の治療はやはりステント数が多くなるとリスクも増えると思うのですが。
担当のドクターはもちろん必要のないところにステントを入れることはないと思うので基本的には担当ドクターにお任せすることになると思いますが先日のドクターの説明時に今回の治療は確定したものではなく希望などあればその時に相談しましょうとのことでした。
来週血液検査のあと会うことになっているので何かドクターに確認しておくことがあれば教えて下い。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





