乳房全摘後の治療方針について
person40代/女性 -
乳房全摘後 しこりの大きさT1b
腋窩リンパ節転移N0
遠隔転移M0 病期1A 硬癌 グレードI〜II
組織グレードII 核グレードI 脈管侵襲なし
ホルモン受容体陽性 HER2陰性
ki67 15.7% でした。
ルミナルAだといわれ、タモキシフェン服用しています。リュープリン注射はしていませんが49歳で生理は規則的に来ています。
1 リュープリン注射をするしないの判断基準が知りたいです。
また以前、ki67 14%が低値の上限だとネットに書いてあるものがありましたが主治医には15.7%は低値なので抗がん剤なしで大丈夫だと言われています。
2 現状治療のタモキシフェン服用10年のみで問題ないでしょうか。
オンコタイプなどの話は主治医からありませんでした。
3 自分で積極的に調べて結果次第では抗がん剤をするべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





