「幼稚園で指示を聞かないでマイペース」の追加相談

person10歳未満/男性 -

現在、6歳になっており、この4月から、小学校へ入学しました。小学校は普通クラスです。それ以外で、放課後に発達障害の子たちの世話をしてくれるクラスが学校とは別の組織であり、週に2回お世話になっています。小学校に進学する前の3月か4月頃に、目の周りが赤く変色し、皮膚科や小児科や眼科などに診てもらったら、花粉症との診断で、塗り薬や目薬や内服薬などが処方され、その炎症自体は見た目には収まったので、しばらく前から、服薬は一切止めておりますが、精神的に、目の回りが気になってしかたがない様子で、頻繁に汚れた手でも唾を手につけて目の周りを擦ったりするので、見かねて、水スプレーを与えたところ、これをずっと手放すことができなくなってしまい、今は小学校の先生のご理解を得て、常時携帯しております。早く止めさせたく思うのですが、止めるとまた汚い手で唾をつけて目の周りを触るので、それができません。花粉症の季節は4月中頃で終わるから、水スプレーはいらないよと伝えると、本人もそのように親から言われたと答えるので、理解して止めてくれるかもしれないと思っていましたが、その日を過ぎてもやはり手放せません。花粉症の終わる時期を延長し、5月5日には完全に終わるからと伝えると、本人もそれは理解しているようでしたが、その日を過ぎても、やはり水スプレーを持ち続けて、頻繁に目の付近に吹きかけます。放課後学習の先生も水スプレーは止めさせたいと言って下さっているのですが、なかなか解決しません。ちなみに、本人は、いつも現状が楽しいという子で、幼稚園の時は幼稚園が楽しかったようですが、小学校に上がると小学校も放課後学習クラスも楽しいと言います。これを止めさせる手立てはあるでしょうか?

幼稚園で指示を聞かないでマイペース

person 10歳未満/男性 -

遠方に住む親戚の子(5歳10ヵ月の男児)ですが、3歳頃から幼稚園に通っておりますが、全くマイペースで、先生の話も良く聞いていないようで、全体行動でも一人だけ別のことをしていたり、決まった服に着替える必要がある時も、一人だけ着替えないとか靴を履かないで、そのまま泥んこ遊びをすることも多いようです。
心配になった親は、発達障害を疑い、公的機関に相談もしたところ、そこまで断定できるレベルではないが、希望されるならということで、療育クラスに週に1回通っているようです。ここに通うことに対しては、まだ幼いせいか、特に抵抗もないようです。
来年は小学校に上がるため、親としては、このような子どもをケアする特別なクラスに、せめて、1-2年間は入れて欲しい気持ちがあったため知能試験を受けたのですが、自己表現能力に関して、少し劣るが、平均からかけ離れているほどではなく、それ以外は平均と同等以上の評価であったため、そのようなクラスへの編入は認められないでしょうとのことだったようです。
興味や遊びについてですが、親が仕向けたわけでもないのですが、2-3歳の頃より、キャラクターものには全く興味を示さず、数字や文字、特に数字に強い興味を持ち、それらを扱うこと自体が遊びになっており、幼児向け雑誌の数字問題などは、好んでしたり、それらに関係があるゲームを、たえず、タブレットやスマホで遊んでいて、周囲で声をかけても、まともに返事をしない印象です。
他には、公園や室内遊技場では、夢中で走り回るのも好きです。
要は何事も自分に興味があることには集中して、周囲のことは気にかけない印象です。
また、癇癪持ちのところもあり、しつこく注意すると、大声を上げたり、
泣いたりする時もあるようです。親としては、やはり、幼稚園や小学校で
最低限、先生の話が聞けるようになって欲しいと願っています。

person_outlineramblerさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師