寝る前の宇宙語は大丈夫ですか?
person乳幼児/男性 -
2歳2ヶ月の男の子です。
意味のある発語は10語ほどで少なく、ほとんどが宇宙語です。
お昼寝、夜と寝る前にも宇宙語を話していますが、いいのでしょうか。
ものすごく眠い時は宇宙語もなく、すぐに寝ますが、それ以外は寝付くまでずっと宇宙語の独り言です。
名前を呼べば来ます。はっきり『はい』ではないですが、手を上げて返事をします。
今何歳?と聞くと、指で2をやります。
数字を指で10まで数えられます。(←親が数えるのに合わせて指を動かすだけで言えません。たまに親の真似をして宇宙語で数えることもあります。)
簡単な指示は通ります。
・パパの所へ行って!というと行きます。
・これをパパに持って行って!と言うと持っていってくれたり、持ってきてくれたりもします。
・夫が帰ってくると玄関まで迎えに行きます。
・病院、保健センターでギャン泣きしますが、他の場所は初めての場所でも泣かなくなりました。
・人見知りが少なく、初めての人に抱っこされても泣きません。児童館では、初めての人(大人)に、おままごとの食べ物を見せに行ったり、一緒に野菜を切ったりします。同年齢の子供の近くには行きますが、まだ一緒に遊びません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





