子供が薬を嫌がって飲みません
person乳幼児/女性 -
子供の風邪がひどく、ワイドシリン細粒20%を朝と晩飲むよう処方されましたが朝はどうしても嫌がって飲みません。抗生剤ですが、夜だけ飲んでも効果はありますか?
無理矢理でも、朝も飲ませないと効果はないのでしょうか?
飲ませた方がいい場合、何かいい方法はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。






小児内科の医師が回答
抗生剤が必要な状態ですと、抗生剤をしっかり1日決められた量を飲まないと効果ありません。
治してあげたいのであれば、頑張って飲ませるようにしましょう。
薬が嫌いな子供は、どんなことをやっても嫌がらずに飲まないようになるということはありません。
年齢が分かりませんが、可哀想ですが、しっかり、抑えて、飲ませるしかありません
このままスマホで受診・処方を受けたい方へ
【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら
患者目線のクリニック