「遅発性ジスキネジアに対する抑肝散の効果」の追加相談
person40代/男性 -
当質問に対し、「抑肝散は効果が無い」と断言され、その医師の方への質問を終了させた後に「治療薬はもう既にあります。」と回答された医師の方がいらっしゃいましたが、それはバルベナジンの事を指されていたのでしょうか?
もしそうである場合、米国での投薬後の効果、日本での薬価、日本での治験結果、承認時期等についても考慮されての発言だと思われますが、何故最初のご返信にその事を書かれなかったのか不思議でなりません。
その理由を知りたいです。
遅発性ジスキネジアに対する抑肝散の効果
現在、過去に飲んでいた向精神薬が原因による口舌ジスキネジア、メージュ症候群、痙性斜頸を発症して治療中なのですが、あるサイトで漢方薬の抑肝散が症状を軽減させる可能性があるとの情報がありました。丁度(?)イライラ感からの癇癪を起こすことが多かったこともありました為、近所の内科で抑肝散を処方してもらい3ヶ月くらい一日3回(7.5g)を飲んでいるのですが、イライラ感は少なくなったものの、ジスキネジア症状は現状維持といった状態です。
一般の医師の方々の世界では、抑肝散のジスキネジア症状の軽減について、どのように思われているのかお聞きしたいと思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
person_outlineラパームさん
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





