「遅発性ジスキネジアに対する抑肝散の効果」の追加相談

person40代/男性 -

当質問に対し、「抑肝散は効果が無い」と断言され、その医師の方への質問を終了させた後に「治療薬はもう既にあります。」と回答された医師の方がいらっしゃいましたが、それはバルベナジンの事を指されていたのでしょうか?
もしそうである場合、米国での投薬後の効果、日本での薬価、日本での治験結果、承認時期等についても考慮されての発言だと思われますが、何故最初のご返信にその事を書かれなかったのか不思議でなりません。
その理由を知りたいです。

遅発性ジスキネジアに対する抑肝散の効果

person 40代/男性 -

現在、過去に飲んでいた向精神薬が原因による口舌ジスキネジア、メージュ症候群、痙性斜頸を発症して治療中なのですが、あるサイトで漢方薬の抑肝散が症状を軽減させる可能性があるとの情報がありました。丁度(?)イライラ感からの癇癪を起こすことが多かったこともありました為、近所の内科で抑肝散を処方してもらい3ヶ月くらい一日3回(7.5g)を飲んでいるのですが、イライラ感は少なくなったものの、ジスキネジア症状は現状維持といった状態です。
一般の医師の方々の世界では、抑肝散のジスキネジア症状の軽減について、どのように思われているのかお聞きしたいと思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

person_outlineラパームさん

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師