腹腔鏡手術後の腹部痛について
person20代/男性 -
約2週間前に、腹腔鏡下にて胆嚢摘出の手術を受けました。
退院時も臍から膿混じりの浸出液が出ていましたが、現在は膿の量も減り、浸出液の量自体も減少傾向にあります。
抗生物質も1週間処方され、飲み切ったところです。
手術部位の痛みも減少傾向にあるのですが、
4〜5日前より、痛みの種類が、左下腹部広範の鈍い痛みに変わりました。
執刀してもらった病院に伺ったところ、傷口の状態も改善傾向であり、腹部に膿が溜まってる様子もなく、心配ないとの診察でした。
(触診のみで、血液検査やCTは撮ってません)
しかし、痛みの強さが弱まってるとはいえ、痛みが広範囲に広がっている事に、強い不安を感じてしまいます。
これは傷口が治る過程での、痛みの変化なのでしょうか?
それとも感染が広がっている可能性もあり、再度外来を受診するべきでしょうか?
現在は傷口の赤みも見る限り無く、体温も平熱です。ご回答宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





