生後3ヶ月 発達(自閉症?)

person乳幼児/女性 -

あと2日で、生後3ヶ月の女児です。

私自身が、保育士をしており乳幼児を見ていますが、娘の成長面で、気になる事が多く質問させて下さい。

〈気になる点〉
○目が合わない
•仰向けの状態で、こちらから目を合わせると、じっと見つめたりしますが、基本的に、天井を向いたり、電気などを好んで見ています。
•ミルクを飲む際も、一点を見つめ、こちらを向く事が少なく視線が合いにくいです。
•追視が弱いです。メリーやおもちゃ等の追視は見られますが、人への関心は薄く、自分から、親への追視はありません。
○寝過ぎる
•もうすぐ3ヶ月ですが、日中、起きている事が
少なく、ほとんど寝ています。
(夜は、一度寝ると全く起きず、途中で起こして、飲ませています)
○音の鳴る方へ顔を向けない。
寝ている時に、くしゃみ等にはビクッと反応するので、耳は聞こえているのだと思います。
市の身体計測の際、保健師さんに耳元で鈴を鳴らしてもらうと、反応良好との事でした。
○表情が乏しく、ほとんど泣かず笑わない。
基本的に無表情です。眠いとき、お腹がすくにときは、泣いて教えてくれますが、甘えて泣くような事はありません。
最近、喃語やほほ笑み返しをしてくれるようになりました。

○まだまだ2ヶ月と言い聞かせ、のんびり屋さんだなと、受け止めようとしますが、いつも寝てばかり、表情がなく、反応が薄い娘とのコミュニケーションに悲しくなり、一方通行なやり取りに意味があるのかと、可愛いざかりの今に、日に日に気が滅入ってしまい、楽しく育児をと気持ちが切り替わりません。

○発達面のゆっくりさから、自閉症もしくは他の病気の可能性は、あるか?
○今後、娘との関わり方でご助言を頂けたら幸いです。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師