成分献血時に脳貧血を起こしてしまいます

person40代/女性 -

以前は1,2年に一度のペースで献血をしていました。

10年前に成分献血をし始めたのですが、献血最中に2/3を過ぎたあたりから冷や汗が出てきて目の前が暗くなり、耳も遠くなって脳貧血を起こしました。
2,3年してまた成分献血2回目をしたらまた2/3くら経ってから脳貧血を起こしました。

通常の献血ではならないのですが、体調もよく、いままで貧血で倒れた事などないのに成分献血をしているときだけ終盤にかかると冷や汗をかき、血圧が急激に下がり、顔面蒼白になってしまいお医者さんと看護婦の皆さんが駆けつけてくる事態となります。

成分献血が向いていないのか、それ以来怖くて献血に行けていません。
両日とも特に普段と変わりは無かったと思うのですが、横になって献血しているのに脳貧血はどうして起こるのでしょうか?
何か普段の生活で気を付けた方が良いことなどあるのでしょうか?

また、普通の200、400㎖献血はチャレンジしてみようかと思ったのですが、時間が長いのが原因なら400もできない体質になってしまったのだろうか、普通の病院の点滴でもなってしまうのでは?と不安です。
行って迷惑をかけるのなら献血はもう行かない方が良いのかな?と思ってしまいました。
行かない方がいいですかね?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師