コロナの後遺症 精子異常?

person20代/男性 -

コロナになると精子に問題が起きかねない、との記事がありました。

また、何がという詳細は伏せますが、元気にならなくなってしまう、との噂も別のところでありました。

これらのコロナによる影響の信憑性について、どう思われますか?

正しいとしたら、将来子どもが欲しいと考える若年男性、年代問わず遊びたいと考える男性など、男性にとってコロナ感染は致命的になるかもしれません。

そのため、各自が自分や家族のためにも、真剣にコロナ対策を行う必要性が生じるのではないかと考えます。

私自身、記事を読みこれまで以上に感染対策を徹底し、コロナにかからないようにしなければと思いました。

>新型コロナウイルスに感染後、無精子症になったり、精子の形に異常が生じたりするという海外の研究者の報告が相次いでいる。

>感染した男性は健康な男性に比べ、精液に含まれる精子の数が10分の1程度で、精液の濃度も低く精子の運動能力も劣っており、形が異常な精子も多かった。

>退院から時間が経つにつれ精子数や運動能力は改善されていったが、60日目経っても健康な男性と同じレベルには達しなかった。濃度や形態異常の頻度は60日経ってもあまり変化しなかった。

>精子への影響以外にも様々な後遺症が報告されており、コロナ感染しないようにするのが一番重要だ。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師