PPPD、頭痛、不眠、脱毛があります。

person30代/女性 -

頭痛外来で今年の2月から頭痛の為トリプタノールを飲んでました。その頃から中途覚醒、早朝覚醒が起こるようになってました。
頭痛は未だに治っておらず毎日ほぼ一日中あります。

今年の3月からPPPD持続性知覚性姿勢誘発めまいも再発し(3度目の眩暈)今もほぼ一日中眩暈があります。
その頃ぐらいから全身の脱毛も起こってます。

現在服用中の薬
■頭痛・眩暈外来
トリプタノール錠45mg
抑肝散加陳皮半夏
加味逍遙散

■心療内科
リフレックス 30mg
ルネスタ 3mg(2月から増量、寝付きが悪くなった為)
ベルソムラ10mg(4月から服用、早朝覚醒、中途覚醒の為)

●トリプタノールの副作用に早朝覚醒、中途覚醒、眩暈はありますでしょうか?
薬飲み出してから不眠が酷くなったと今日気付きました。

●緊張型頭痛を予防する薬は他にありますでしょうか?
エペリゾン、バルプロ酸ナトリウム、ミグシス錠、トリプタノール以外にありますでしょうか?

●全身の脱毛の原因は薬の副作用はあるのでしょうか?トリプタノールを飲み出した頃ぐらいから脱毛が始まりました。頭痛外来ではホルモンバランスが崩れてるのではと言われました。

●PPPDの治療にトリプタノールを服用してますが、眩暈の度合いはマシになってますが完治はしてないです。
SSRIが有効と言われてるのですが、SSRIの副作用の吐き気が心配です。吐き気を抑えながら服用する方法はありますでしょうか?
イフェクサという薬も効果があった人がおられたのですが頭痛外来の先生に聞くとノルアドレナインを刺激するから私の場合、緊張が強まり眩暈が悪化する恐れがあると言われました。
他に緊張をほぐしPPPDに効果のある薬はありますでしょうか?
肩、首周りの緊張が取れるとPPPDは治ると頭痛眩暈外来で言われてます

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師