突発性難聴を中耳炎と誤診される可能性

person40代/男性 -

海外(途上国)在住です。
1週間前、朝起きた時から左耳がこもったようになって聞こえにくくなりました。高音の耳鳴りもあります。痛み、めまい、耳だれはありません。
数日経ってネットで調べたところ、突発性難聴の症状が全て当てはまったので慌てて本日現地の病院に行ったところ、中耳炎と診断され、シプロフロキサシンの点耳薬を処方されました。
診察は内視鏡検査、聴力検査、音を流しながら圧力をかける検査などで、内耳に炎症が起こっていること、鼻と繋がっている部分が詰まっていることなどの説明を受けました。
しかし、小児のころ(日本で)何度も中耳炎になって、病院に行って膿を出す治療を受けましたが、その時とは違って痛みもないし、全然感覚として違うので、本当に中耳炎なのか疑問が残ります。
もし突発性難聴だった場合、治療までの時間が勝負だと聞きますので、別の病院に行くべきか、日本の専門医の意見をお伺いしたくお願いします。
突発性難聴を中耳炎と誤診するようなことはないでしょうか?
痛みがなく耳鳴りがある場合でも中耳炎ということもありますか?
中耳炎だとすればどの中耳炎の可能性が考えられますか?
治療はシプロフロキサシンだけで大丈夫なのでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師