中耳炎、鼻水で寝苦しく咳き込む。後鼻漏?

person乳幼児/男性 -

1歳半の息子についてです。
GWの日曜日に発熱38.5度。食欲あり、睡眠可、水分も摂れ、熱冷ましを使うことなく1日で解熱しました。少し水っぱなが出ており、自宅で鼻水吸引を継続。
日中に鼻水(透明なもの)が垂れていただけだったのが、粘着質に変わり、就寝時の鼻詰まりに変化しました。時折耳に指を入れる仕草が気になったことから、連休明けの金曜日に耳鼻咽喉科を受診。 
右耳のみ水が溜まっていて中耳炎との診断でした。シロップの薬を処方してもらい、3日間飲んだところです。

今日(月曜)の日中に青っぱなになり、だいぶ粘度の高い鼻水が何度も詰まるような感じでした。熱は37度後半。平熱が37度、快活に過ごす。

今しがた、あまりの息苦しさに起きてしまい咳き込みました…痰が絡んだような、ひどい風邪の時のようなかすれた咳にも聞こえました。
まだ授乳をしているので、抱き抱え少し体を起こした状態で飲ませて、そのまま眠りにつきました。熱は36.4度、いつもより低めですが、背中は温かいです。
私の足に授乳クッションを置き、そこに頭を乗せた状態で、寝かせています。いくらか呼吸がしやすくなったようで、寝息のボリュームが下がりました。気休めにヴィックスヴェポラップを胸と背中、足の裏に塗りました。

そこで質問です。
就寝前に十分鼻水を吸引しているつもりなのですが、横になると鼻水が出るのは仕方のないことですか?

鼻水の形状が変わったのは、風邪がひどくなったのでしょうか?それとも治りかけの工程でしょうか?(息子を抱っこしたままなので今は、シロップ薬の名前がわかりません。2種類を混合しているとの説明でした)

後鼻漏による咳き込みだった場合、明日にでも受診するのは耳鼻咽喉科でよろしいですか?
咳をしていたらPCR検査の対象でしょうか?かかりつけの小児科で検査が受けられます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師