父が入院中傷害を受けたが説明などに納得がいかない。

person60代/男性 -

父が事故にて頚椎を損傷し、四肢麻痺にて体が動かせなくなり、昨年12月より入院しております。先月ちがう病棟から元いた病棟に移った後、担当の医師から「父と母とわたくしを交えて話がある」というので伺いました。

父と会うと左手に包帯がまかれていました。「何の包帯なのか」と思い看護師Aに尋ねると「ちがう病棟から元いた病棟に移ってきたら左手親指の爪がはがれていました。原因はわかりません。食事にあまり箸をつけないので栄養の面から爪が剥がれやすくなっていたのかもしれません。」という事でした。

が、「左手の親指の爪だけ剥がれるなんてことあるのか?こちらから聞かないと言わないのはおかしい、強い力が加わったのでは?」と思い、ちがう看護師Bにも聞きましたが答えは同じでした。また、担当医師からも爪が剥がれた件には、これまで何も説明がなく、移った病棟の責任者?においては顔もみせません。

父は四肢が麻痺をしているので、力で治療を拒めるような状態ではないですし、もちろん入院費用などの費用の支払いも滞りなくきちんと行っておりますのでその説明では納得できず、1週間位前に書面での説明を求めましたが、未だに回答がありません。

以上をふまえましてお伺いしたいのは、
1.栄養不足により一部の爪、それも他の指の爪と比較しても強度がありそうな親指の爪だけ剥がれることがあるのか。

2.病院は入院中の傷などについて、家族に対して説明責任や謝罪する必要はないものなのか。(親族が介護施設を利用していましたが、利用中の小さな傷でも責任者から説明や謝罪がありました。)

3.書面での説明要望は適切か。もっとよい方法はあるか。(説明や対応にとても疑念が残る。よりきちんと怪我の原因や説明をしていただきたい。書面での説明がないなど、場合によっては治療費、入院費の一部返還をしていただきたい。)
以上。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師