85歳の父 肝硬変、心不全で入院中
person70代以上/男性 -
80歳の父です。5/4に倦怠感を訴えて受診。CRP上昇、血小板低下、肝機能障害で胆管炎の疑いとの事でカメラをしましたが問題ありませんでした。その後、肝硬変、心不全と診断されました。肝硬変はかなり進んでいると…飲酒は毎日していました。点滴、抗生剤でCRP、肝機能は少し改善されましたが5/10採血で血小板が3万→2万 凝固因子低下 アルアルブミン1.7 DICになっていると言われました。呼吸苦もあり酸素吸入しています。食事は少し摂れています。利尿剤投与で尿は出ています。
腹水はありません。今後、アルブミンが1万台になるようならば血小板輸血を考えていますとのことでした。父との会話は少し出来ています。
容態が悪くなる前日まで元気に生活していた父です。状態が少しでも改善されるのであれば家に短期間だけでも連れて帰りたいです。コロナ禍で面会も出来ず容態も分からないので不安です。父の体力次第なのでしょうか?今、出来る事があれば教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





