若年性欠伸てんかんの治療中ですが、本当に治療が必要なのでしょうか?

person10代/女性 -

娘が小学5年生の終わり頃から2〜3日に1〜2回欠伸発作があり、その時はなんなんだろうと思ってました。中学1年生となり、親が関わる機会が減り、ほとんど発作がないように思えるようになった6月、親(私)がたまたまネットでてんかんについて調べていた所、子供の症状が欠伸発作なのではと思い小児科に相談し、大きな病院で脳波と症状から若年性欠伸てんかんと診断されました。発症から2〜3年で強直間代発作が起こるかもしれないので内服し始めました。今、中学3年生です。
最近ネットを見ていると、てんかんでも治療をしないこともあるとありました。症状がほとんどないが脳波では特徴的な波型がみられる場合は、治療しなくてもよかったのでしょうか?そういう選択肢もあったのでしょうか?もう内服中ですが、そのために眠いのですぐ寝てしまいあまり勉強しません。成績が落ちてます。内服してることに間違いなかったのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師