多発性嚢胞腎で浮腫がある時は水分はあまりとらない方が良いのでしょうか?
person70代以上/女性 -
72歳の母は多発性嚢胞腎でCKDステージ4で高血圧で透析はしていません。薬物療法はしていて3ヶ月に1度は尿検査と血液検査の為に通院しています。
先月下旬の血液検査ではクレアチニンが1.58で尿素窒素は27.8でヘモグロビンは11でした。
だいたいいつも横ばいです。
CTの検査の結果では多発性嚢胞腎の面積が右が710で左が987と2年前の検査より大きくなっていました。
肝臓にもかなり嚢胞がついていて他の臓器を圧迫している状態でした。
質問の内容は多発性嚢胞腎なので水分はかなりとった方がいいと聞いたので水分補給はしていますがかなり前から両足の甲に浮腫があるので水分はあまりとらない方が良いのでしょうか?
それとも浮腫があっても多発性嚢胞腎の為には水分はとった方が良いのでしょうか?
だいたい1日の水分量は1500ccぐらいとっています。
1日の尿量は1200cc前後です。
とても心配なので質問させて頂きました先生方からの回答をお待ちしています。m(__)m
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





