子宮腺筋症と子宮筋腫と月経過多があります。
person40代/女性 -
子宮腺筋症と子宮筋腫と月経過多があります。検診の先生と婦人科の担当医に49歳なので様子を見ましょうといわれていましたが、先日出血の多さに驚き受診したところ、初めて見てもらう先生に子宮全摘しましょうといわれ、手術の予約をしてしまいました。でも血液検査の結果、貧血になっておらず、閉経も遠くはないので手術で全摘までしなくていいのでは?と疑問に感じはじめています。子供は2人いますし、子宮いらないといえばいらないんですが、そんな簡単に手術をしてしまっていいものでしょうか?子宮が癒着をおこしていたら、剥がすのに膀胱や腸を傷つけてしまわないのか心配です。盲腸の開腹手術を2回(癒着により)もしたことがあります。今回は、腹腔鏡下手術で子宮全摘をおこなう予定です。自分の心配なことは、月経過多による出血多量で突然倒れるようなことがおこりうるのかどうかです。そういうことがなければ、手術はしたくないです。病状は主に子宮腺筋症で筋腫のことは、あまりいわれていません。生理は、遅れていた時期もありましたが最近は予定通りきてしまいました。子宮全摘出なんてして、本当に違和感なく健康になれるんでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





