「統合失調症でジプレキサ副作用」の追加相談

person70代以上/女性 -

ジプレキサを中止し、1週間程度経過し、
まだ右への傾きが治らない状態でしたが、
落ち着かない症状や独語が出てきたので、
精神科医の指示で、ジプレキサ5ミリを
追加いたしました。
落ち着きは出てきたようですが、右の傾きが直らず、首も右下に向いていて、辛そうです。診察で薬を変えるとのことで、クエチアピン25ミリを処方されました。

首の傾きなどの副作用と、統合失調症の症状とのバランスで、薬を変えてなんとかなるものなのでしょうか?

副作用止めの薬があるとのことですが
どのようなものか知りたいです。

統合失調症でジプレキサ副作用

person 70代以上/男性 -

アルコールによる脳萎縮による認知症)アルツハイマーではないとのこと)
統合失調症の症状が4年ぶりに酷くなり、
ジプレキサを4週間で5→10→15
と増量して、1ヶ月が経過して、かなり落ち着いてきた感じがしましたが、1週間前に熱が出て、下痢を発症して、便失禁などが起こりまして、自分でトイレにいけなくなり、酷くなりました。熱が下痢の風邪なのか?ジプレキサの副作用なのか?わかりませんが、
ジプレキサを中止して、2日で熱が下がりました。ただ、右の傾きが激しく、これもジプレキサの副作用ということですが、
ジプレキサを中止して、今後のみはじめると、またなってしまうのか?
それとも飲まないと統合失調症の症状が出てきたしまうのか?

この右への傾きも含め、今後どのようなら病状になってしまうのでしょうか?

person_outlineたかぽちさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師