乳がんの恐怖 リスクについて

person30代/女性 -

37歳女性です。
先日婦人科で超音波検査を受けて、水が溜まっている部分はありますが乳がんとは関係ないです。所見では特に異常なしなので次は1年後とかにまたいらしてくださいと言われました。
それにも関わらず不安が消えません。
ネットや報道をみて見落としなのかもとか、1年の間にがんになるのではとかです。
理由もあって、初潮が9歳、出産経験がないというリスクが高いと言われる事に当てはまるからです。
毎日毎日その事が不安で、子供も少し考えてましたが、初産が30代後半というのもリスクに加わってしまうため、さらに不安です。
自分が保てません。きちんとした知識、きちんとした恐怖を知って毎日を楽しく暮らしたいです。結婚をして家を建設中です。どう考えれば良いでしょうか。
宜しくお願いします!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

結婚したのですね。
おめでとうございます。

妊娠の希望はありますか?
妊娠の希望があるのでしたら少しでも早く妊娠できるように積極的に考えていく方が良いですよ。
年齢とともに妊娠するチャンスが少なくなってしまいます。

今しなければいけないことをきちんと整理しておくのが良いですよね。
乳がんの検査もその中で考えればいいです。
検査を受けたばかりなので、今は他に急ぐことがないかを確認するほうがいいと思いますよ。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

ゆぱ 先生 へ

ありがとうございます。

今しなければいけないこと。
おっしゃる通りだと思いました。
少し落ち着いてきました!
本当にありがとうございました。

40歳になれば定期的に乳癌検診を受けてください。それで十分です。
細かいことを言えばは婦人科ではなく乳腺外科のほうが良いです。

相談者さん

うどん 先生 へ

分かりました。
乳腺外科ですね。
本当にありがとうございました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師