4歳女児の外陰部についてです

person10歳未満/女性 -

2歳の時トイレのあと血が付いていたのでしばらく日を置いて見てみたところ左下に切れて治った後があり足を開かせていたのですが子供が下腹部に力をいれた時、膣がパカッと大きく開いたのですが、これは普通ですか?2歳でまだ幼児だったのでそんな風に開くとも思ってなかったし大きさでいうと一円玉くらいで奥行きは2cmくらいあったように思います。開いたときの形は表現が難しいですが普通の形が「O」だとしたら娘のは右側は丸い形で左側は「Д」こうゆう形になってます。当時同い年の女の子のママに聞いてみたのですが力を入れた時に膣が開いてるのは見たことないと言っていて4歳になった今でも下腹部に力を入れると開いて中が見えます。幼稚園に通うようになってから幼稚園のママさん達にも同じようになったりするか恥を忍んで聞いてみましたがやはりそうゆうのは見たことないようで不安に思い小児科に連れていったのですが「分からないので専門医で診てもらってください。」と言われ婦人科にも連れて行ったのですが傷に対しては「ちょっと切れてるだけ」膣が開くことに関しては「放っておきなさい」と言われました。娘以外の同じくらいの女の子は力を入れても膣が開くことはないのに異常なのでしょうか?因みに2歳のトイレで血がついてた時は主人がお風呂入れた後でした。主人とお風呂の時はよくボディソープついたまま膝の上に乗せて滑り台とかしてたので、もしかしてそれで?!と思ってしまっています。主人に疑いを聞いてみるも何もしてない。とは言いますが私の中ではそれ以外に考えられないので困惑しています。疑っているのでそれ以来お風呂は私が入れていますが最近お風呂出て拭く時にお股から水が出ると言っていてシャワーの時でも毎回拭く時は言います。何回拭いても出ているように感じるのか?泣きそうになって言うので原因が知りたいです。長文になりましたが回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師