コロナ対策に使う手指消毒剤 発がん性物質?

person30代/男性 -

コロナ流行中のため、毎日アルコール消毒液やアルコールジェルを使っています。記事のような危険な手指消毒剤をどう見分けるといいですか?

また、危険なものを使っていると、手や体にどんな症状が現れますか?がんになるとコロナの重症化リスクとの噂も聞いたので、心配しています。

●手指消毒剤の一部に高レベル発がん性物質
新型コロナウイルスの感染拡大で米国で飛ぶように売れた手指消毒剤の一部に高レベルの発がん性物質が含まれていると、検査会社の分析で分かった。

主力製品が小売店舗から消えた後、各種手指消毒剤が大量に出回ったが、製品の品質や整合性を検査しているオンライン薬局のバリシュアによれば、高い値のベンゼンが含まれていると判明した。

米厚生省はベンゼンががんを引き起こすと指摘している。WHOのがん研究部門は、ベンゼンをアスベストと同等の最大リスクのカテゴリーに分類している。

バリシュアは168ブランドの製品260本を分析。これらサンプルの17%に検出可能レベルのベンゼンが含まれていることが分かった。21本(8%)には、米食品医薬品局(FDA)が手指消毒剤の供給不足に対応するため暫定的に設定した上限値を上回るベンゼンが含まれていたという。

FDAは昨年6月、この値は「比較的短い期間であれば許容できる」と指摘していた。最もベンゼンの値が高かったのは15のブランドの21本。

バリシュアが検査した製品の大半はジェルタイプだった。検査結果はエール大学の研究センター、CBICと民間研究所ボストン・アナリティカルによって確認された。

ベンゼンは白血病など一部の血液がんと関連付けられている。米国がん協会によると、米国ではベンゼン被ばくの約半数がたばこの煙によるものだ。プラスチックやゴムの製造に使われるため、一部化学産業の作業員は被ばくリスクにさらされている。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師