1歳5ヶ月、中耳炎による繰り返す熱

person乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の女児です。
鼻水が20日間程止まらず、10日間ほど熱が37℃前後〜39℃後半の間で上がったり下がったりしています。途中で24時間丸々平熱の日もありました。
4日前に耳鼻科では中耳炎と診断されましたが、それが熱の原因ではないと診断され、その翌日の夕方39.8℃が出て、少し呼吸が荒くなったのでかかりつけ医の指示で大きい病院に行ったところ、耳も診られ、中耳炎が原因では?と、かかりつけ医から処方された抗生剤(セフジトレンピボキシル小児用顆粒10%「OK」)を飲むことを勧められ、服用しています。
今朝は起きたてが38.4℃、朝食をとった後は36.9℃です。お腹は昨日は下痢、今朝は軟便でした。食欲はいつもの7割程度です。
私も夫も元気なため、コロナの疑いはなしと診察されました。
熱がこんなに大きな幅で上がったり下がったり、お腹が少し緩くなる、というのも、中耳炎の症状であるのでしょうか?抗生剤を飲み切るということで今はいいのでしょうか?
白血病などは今は心配しなくていいでしょうか?
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師