後頸部2箇所の横に細長いふくらみについて
person30代/女性 -
お世話になります。
先日相談した後頸部2箇所の膨らみですが日赤で診てもらい問題ないと言われましたが、子供のお迎えが迫っていて詳しく聞かなかったためこちらで質問しました。
写真添付しています絵が下手で申し訳ないのですが左が1の部分のエコーです。絵の2の部分は何も写らないとのことです。
【初見】
後頸部生え際(1の部分)に4ミリ大の低エコー腫瘍を認めますがサイズが小さく詳細不明。その他の部位には腫瘍性病変やエコー輝度の変化なし
お聞きしたいのは
○絵の1の部分は縦4ミリ横3センチです。粉瘤か何かと言われたのですがサイズや硬さに変化なければ放置でいいのでしょうか?こんな細長い粉瘤はあり得ますか?何かわからなければ取り除く手術をしてた方がいいですか?
○2の部分は縦1センチ横5センチです。エコーに何も写らないのですが柔らかい膨らみはあります。むくみかなにかですか?
○低エコー腫瘤とはなんでしょうか?
以上3点お聞きしたいです。
日赤では、何もなかったよよかったねー!という感じで終わり、経過観察の必要性は言われませんでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





