左足中指の輪ゴムで縛られたような違和感

person20代/男性 -

1週間ほど前から、左足中指の側面および付け根(薬指側、写真のマーキング部分)に違和感があります。
具体的には、断続的にこの部分が引きつる(引き締まる)ような、あるいは輪ゴムで縛られたような感覚が起こります。
痛みやしびれはなく、違和感も数秒で消えることが多いのですが、姿勢に関係なく発生し、かつ頻繁に起こるのでとても不気味です。数分おきに起きる場合も、数時間おきに違和感が出る場合もあります。

1ヶ月ほど前から筋トレやストレッチを始めたので、もしかすると腕立て伏せなどの際に足の指先に負荷がかかったりしたのかと思ったのですが、一時的な神経の圧迫が原因でこのように長期にわたって断続的な違和感が起こることはあるのでしょうか?

現在海外在住で、なかなかこのような感覚的な症状を現地の病院で英語で説明するのも難しく、かといって原因が分からず不安なのでまずはこちらで相談させて頂きました。ご意見頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師