肺炎で血痰が酷く輸血
person50代/男性 -
53歳の糖尿病、腎臓疾患持つ夫が、先月に狭心症の疑いで、ステント 手術を受けましたが、その後微熱が下がらず、血痰がでて、息苦しくなり、病院に行きましたが、肺炎と診断されました。【コロナ陰性】
鼻から酸素を入れて、検査や点滴治療など1週間続けましたが、結果は良くならず、寧ろ悪くなってるとの事でした。
10日目
担当医が「薬が効かなかった為、カビなども調べていく」との事でした。
原因などは検査ではわかりにくいものなのでしょうか?血液やCTだけではなく、血痰や尿なども検査していました。
血液をサラサラにする薬を飲んでいたため、血痰の量も急激に多くなり、酸素マスクに変更となり、本日輸血となりました。ステント の為に完全に薬をストップするのが、無理らしく、1錠に減らしたと言うことです。
食欲はまだあるので、少しは安心しておりますが、肺炎の重症化の状況になっているのでしょうか?
担当医の先生は、「今週も退院は無理そうですね」とおっしゃられていたので、
こういう場合も多いのかな?と思ったりしていますが、肺炎は怖い病気なので
心配で仕方ないです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





