血小板数値が高いことによる骨髄検査

person70代以上/男性 -

はじめまして、92歳の父のことです。血小板の数値が高く70万代から定期的に様子見、先月とうとう90万を超えました。血液検査でも詳細はわからなかったので、次にできることは骨髄検査をし、抗がん剤のような薬を利用して、数値を下げる治療があるとのこと。でも、父が高齢であるので、その治療を選ぶか、または、現在服用している血栓症予防のための血液サラサラになる薬を続け、様子を見るのか、どちらか選んでくださいということです。結局その人がどう生きるかの選択肢だとのこと、また骨髄検査をする場合、一週間は血液サラサラにする薬を休止しなければならないリスクがあるとのこと、余計に、どちらを選ぶかが悩むところです。父は、治す方法があるならそれを試すほうが性に合ってると申しますし、私もそう思います、ただ、一週間、血液サラサラになる薬を休止することのリスクがかなり心配でもあります、それがどのくらい危ないことなのかなどよくわからず、どっちを取るにも辛い状況に、答えを出しかねてます、何卒、ご回答を宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師