50代女性、ホルモン療法終了の影響について

person50代/女性 -

ホルモン療法(エストラーナ、デュファストン)を始めて6年ほど経ちます。今年に入り仕事で不眠が続いて体調不良になり、2月には脇の下のだるさや腹部に生理前のような重みが出て来たので、医師に相談した所、子宮筋腫もある事からホルモン療法を終了する事になりました。終了後は胸の強い痛みや脇の下のだるさが続いていましたが、しばらくして少し収まりました。しかし腹部は生理前のような鈍痛がまた起こり3週間ほど続いています。体調がすぐれない日もあり、このまま様子を見ていいものか不安な思いです。今回ホルモン療法を急遽終了し体への負担も大きいのではと心配しています。例えば極少量の薬を再開し、徐々に量を減らして終了するという方法は負担や痛みを軽減する効果はあるでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師