妊娠初期のマウスピースについて
person30代/女性 -
妊娠初期の初産婦です。
現在、歯医者で歯ぎしり軽減のために、マウスピース作成をすすめられています。
幸いつわりが軽いため、つけることはできると思います。
しかし、マウスピースはプラスチック製と聞き、環境ホルモンやマイクロプラスチックについて気になっています。
プラスチックには、ビスフェノール以外にも様々な添加剤が入っている可能性があると思うのですが、妊娠初期または今後の妊娠期間中に胎児に影響を及ぼす可能性はありますでしょうか?
また、昨年マイクロプラスチックが胎盤から発見されたという研究結果を知り、マウスピースが削られてなにか影響するのでは?とも心配しております。
自分で調べてみたものの、なかなか研究等見つけられず、専門の先生方にお伺いしたいです。
マウスピースのプラスチックが胎児に与える影響、影響の少ないプラスチックの素材、削られたマウスピースの影響等、わかれば教えていただきたいです。できれば妊娠初期はつけない方が良いでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





