太もも肉離れに拡散型体外圧力波治療
person10代/男性 -
18歳男子、2ヶ月弱前に硬式野球部の練習中右太もも裏の肉離れを起こしました。その後患部は使わないように練習には参加していましたが、2週間前にバッティングを始め、一塁に向かって踏み出した際再び痛みが強く出ました。
整形外科の先生によりますと肉離れ再発で患部に一部石灰化が見られ、高3ラストシーズンということを考えると拡散型体外圧力波治療で治療期間を短縮することも選択肢であると説明されました。
肉離れにショックマスターを使用するイメージがなかったこと、また一般的にも効果は60-80%と聞いていますが、治療期間短縮に繋がるでしょうか。また治療後は一時的に患部周囲の痛みが増幅するとうかがい、それも本人は心配なようです。
現在はリハビリと整体、テーピング、夜間は患部に微弱電力を流すパットを使用しております。アドバイスいただけましたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





