在宅中の下痢が続いています

person30代/女性 -

ここ数ヶ月、下痢が続いており、困っております。

これまでわりとお腹は強い方だったのですが、ここ数ヶ月、食後や水分を取ったあとに大量の水下痢をしてしまうことが頻発しております。

2日に一回くらい、特に自宅での夕食後や在宅勤務中などに起こります。
本当に飲み食いしてすぐ、遅くとも30分以内くらいです。
逆に、会社の社員食堂で食事をした後など、外で下痢をすることはほぼありません。

全部下痢で出てしまうので、固形の便を見る機会が少なくなってしまっているほどです…
腹痛はそんなになく、便意を感じてトイレに行くと水下痢、という感じです。
冷たいものはあまり摂取しないので、冷えという可能性は低いと思うのですが、
一つ思い当たるとしたら、塩辛いものを飲み食いした後に起こっている気がするので、塩分の取りすぎかなと思っています。

ご時世柄、病院に行くというのも不安で、そのままにしてしまっています。
どうしたら改善するでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師