心の病の友人について

person40代/女性 -

軽い鬱と診断され離職した長年の友人。ご主人とのストレスにより1年以上ソファーで睡眠。半年前より不眠。2ヶ月前より常にイライラ感と下記症状あり。同時期ご家庭での心配事多数。自分の指のペパーデン結節発症。異動した人に代わり過酷な仕事開始
《在職中》
事実とは異なる妄想、時々起こる幻聴、幻覚、作業を見張られている感、仕事場での疎外感、他人の話した言葉の裏が気になる、、
《離職後》
自身と同性同名の映画批評家コメントを発見。私が友人の名前で投稿したと勘違い。理由は私に嫌われてしまったと思っていたからそう思った、とのこと。また、ご自分の名前を検索し、同性同名の他人にもかかわらず、自分の写真や名前が出ている、誰かの仕業、怖い、外出できない、と言い出す。

現在自宅で療養中。上記症状がない場合、軽い鬱の診断のままでも完治されますか?
また、下記行動が理解できません。病気と関係ありますか?

気心知れた友達である私が離れていくかもしれない事がとても不安、と言い続けていたが、鬱になった理由は私にあると家族に偽る。(理由は、私と楽しかった時期を忘れる為、そうでもしなきゃ忘れられない、と。お互い悩みを話しあい、よく出かけ、たくさん笑いあった時期があります。)急に家族に対する罪悪感が強くなり、私と距離をとる事を考えだす。
また、鬱の原因と思っている私と縁を切れ、携帯を解約しろと家族に言われ、楽しかった記録を残しておきたいから解約したくない、というだけの理由でLINE内容を全て家族に見せてしまう。

鬱の偽りの理由やLINEを他人に見せる行動が理解できず、元気な頃はこのような行動をする方ではなく、他人の気持ちがわからなくなったり、幼い子供のような精神年齢になったように思えて仕方ないのです。この一連の症状と子供のような行動は、心の病気によるものでしょうか?治れば正しい事を理解できるようになりますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師