新生児聴覚スクリーニング検査 AABR

person乳幼児/男性 -

生後2日で受けた自動AABRにて右耳パス左耳リファーで、翌日にもう一度受けたら両耳リファーになりました。

1度目は筋電妨害が38%で、2回目に受けた時は筋電妨害が63%でした。
ALGO3iと言う機械だと思います。
検査時間は1度目は14分ほど、2度目は25分ほどでした。

音には反応しているとは思います。毎回ではないですがビクッとなるので。ですが上の子はもっと音に敏感だったようにも思います。しかしとてもよく眠る子で振動でも起きません。

この場合の検査結果の正確性を知りたいです。

1 筋電妨害とは?このパーセンテージで正確に検査できていたのか?

2 前日にパスした右耳が翌日にリファーになったのは何故ですか?また聞こえていないのにパスする事はありますか?

お忙しいとは思いますが、とても不安でいてもたってもおれず、回答いただければありがたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師